〜太陽に投資〜 (HIT4.658kw)あすりいとのブログ

Pana HIT230 20枚4.658kw 日々の発電状況を報告します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電は七割の人が損をする〜Part2

週刊新潮にあった記事の続きです。
・故障率はゆうに30%超。
・悪質な訪問業者。

設置費用の軽減に補助金があります・・・が、国の補助金は一律でも都道府県では約半数の27だけで、市町村にして見れば半数以下でしか制度が整っておらず国の補助金しか受けられないケースが「半数」になるようです。ちなみに東京は最大100万(1kw10万)栃木は最大6万(1kw2万)です・・・(^^;;

東京都新宿区の場合の回収例
4kw設置で補助金対象の220万(55万/kw)として国12万+都40万+区30万=計82万 差引実費140万。儲けの計算は、売り電プラス節約できた分。4kwタイプの年間発電量が平均4000kwで、そのうち6割を売電できると試算、売り10万節電4万の計14万。10年で140万の儲けでトントン。東京都新宿区なら10年は余裕かもしれませんね。

肝心の故障発見方法は、日々の発電量を記録することだそうです。発電量が10%以上減少したら、何らかの異常不具合が発生していると考えるべきで、20%以上になっていれば修理交換が必要。そういったチェックをしている人がせいぜい3割。保証期間を過ぎれば全額自己負担、要はそのあとでいくら売電益を稼いでも異常に気づかないまま結局大損してしまう可能性が少なくとも7割の人にあるということなのだ。

ブログ村で日々の発電状況を報告することが、重要なことなのですね。これからもどんどん報告していきましょう。長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村風力発電・太陽光発電

  1. 2012/05/26(土) 21:11:08|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初報告! | ホーム | 太陽光発電は七割の人が損をする>>

コメント

発電量が10%以上減少したら、何らかの異常不具合が発生していると考えるべきで、20%以上になっていれば修理交換が必要。

↑↑↑  とのこと。初めて知りました。勉強になりましたe-257
  1. 2012/05/27(日) 09:18:44 |
  2. URL |
  3. あ~こさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんだね〜僕も知らなかったです^^;
パネルなど検査する知識は今後必要のようだす。

  1. 2012/05/27(日) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. あすりいと #-
  4. [ 編集 ]

あすりいとさん
こんばんは!

きょう、 連係終わりましたか~?
  1. 2012/05/29(火) 00:25:28 |
  2. URL |
  3. あ~こさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
報告が遅くなってすみません。
昨日無事連係完了しましたよ、今頃一生懸命発電してるでしょうね〜
帰ってからどのくらい発電したか楽しみです。
  1. 2012/05/29(火) 12:31:59 |
  2. URL |
  3. あすりいと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://17320508a.blog.fc2.com/tb.php/8-ff07d9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
