〜太陽に投資〜 (HIT4.658kw)あすりいとのブログ

Pana HIT230 20枚4.658kw 日々の発電状況を報告します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30日の発電量

30日の発電量は24.0kwhでした。
  1. 2012/05/30(水) 23:55:32|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初報告!

初報告!
本日の発電量は 23.4kw でした〜。

今日はクタクタなので、もう寝ます。・゜・(ノД`)・゜・。
  1. 2012/05/29(火) 23:21:56|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電は七割の人が損をする〜Part2

週刊新潮にあった記事の続きです。
・故障率はゆうに30%超。
・悪質な訪問業者。

設置費用の軽減に補助金があります・・・が、国の補助金は一律でも都道府県では約半数の27だけで、市町村にして見れば半数以下でしか制度が整っておらず国の補助金しか受けられないケースが「半数」になるようです。ちなみに東京は最大100万(1kw10万)栃木は最大6万(1kw2万)です・・・(^^;;

東京都新宿区の場合の回収例
4kw設置で補助金対象の220万(55万/kw)として国12万+都40万+区30万=計82万 差引実費140万。儲けの計算は、売り電プラス節約できた分。4kwタイプの年間発電量が平均4000kwで、そのうち6割を売電できると試算、売り10万節電4万の計14万。10年で140万の儲けでトントン。東京都新宿区なら10年は余裕かもしれませんね。

肝心の故障発見方法は、日々の発電量を記録することだそうです。発電量が10%以上減少したら、何らかの異常不具合が発生していると考えるべきで、20%以上になっていれば修理交換が必要。そういったチェックをしている人がせいぜい3割。保証期間を過ぎれば全額自己負担、要はそのあとでいくら売電益を稼いでも異常に気づかないまま結局大損してしまう可能性が少なくとも7割の人にあるということなのだ。

ブログ村で日々の発電状況を報告することが、重要なことなのですね。これからもどんどん報告していきましょう。長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村風力発電・太陽光発電

  1. 2012/05/26(土) 21:11:08|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太陽光発電は七割の人が損をする

週刊新潮にこんな記事がありました。
「太陽光発電」本当のコストと損益分岐点
・故障率はゆうに30%越え
・悪質な訪問業者

現在100万世帯が太陽光パネルを設置しているようですが、NPO法人の実地調査で30%、アンケートでも16.9%の故障率だそうだ。故障の原因は経年劣化や施工ミス、部品の不良が主だが10年で設置費用を回収しても11年目で故障すれば全額自己負担になる。家電商品としては異例の長期保証がメーカー側の自信のなさの表れと見えなくもないと。

これだけ故障率が高いので保証期間内での回収が大前提になりますね。

つづく・・・

にほんブログ村風力発電・太陽光発電


  1. 2012/05/25(金) 08:00:35|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年間発電量予想(栃木県小山市)

我が家の立地は・・・
南側は6mの道路で建物は南南東170°を向いております!
住宅街なのでデッカイ木とか建物はありません。
田舎だからね(´Д` )

会社の先輩がHit215を24枚(公称5.16kw 実は5.24kwだとか)
載せており年間発電量が7400kwだったそうです。
先輩のうちは屋根勾配6寸、真南180°
同条件のつもりで計算すると、、、
7400/5.24kw=1412 うちのパネル君は4.6kwなので
4.6kw×1412=6496kw

うーーーん、1日17.8kwか、条件を考慮しても17kw/日以上に
なるのかな?え〜そんなに発電するのかな??

にほんブログ村風力発電・太陽光発電
  1. 2012/05/21(月) 22:55:27|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

300k・・・達成

今月はすでに300kを達成しました!
あっ すいません(^^;; 300kmです。
ブログの名前の由来、ランニングで今月は300kmを突破!
目標は、太陽光の発電量より走る事です(^_−)−☆

太陽光は、ただいま5/25予定の連係待ちです。

  1. 2012/05/20(日) 19:49:53|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パネルの設置

我が家は4人家族です。
共働き、子供達は学校なので昼間は誰もいません。
どんどん売電できる!
うしししo(^▽^)o

一昨日パネルの設置が完了しました。
5寸勾配(約26°)
南南東170°
一面設置20枚、あ〜早く連係しておくれ〜ww

にほんブログ村風力発電・太陽光発電
  1. 2012/05/19(土) 07:57:28|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロスカット

ソーラーローン。
借り入れが236万15年払い2.1%
毎月の返済は1万5,300円

ローン分は発電で回収出来ますが
総支払利息はなんと約40万円
設置費用回収のために
じゃんじゃん繰り上げ返済しようと思います。

にほんブログ村風力発電・太陽光発電
  1. 2012/05/11(金) 13:30:42|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光設置費用

メーカー: Panasonic
パネル: HIT230 20枚 4.6kw
費用: 268万円(税込) 58.3万円/kw
補助金: 32万円
差引実費: 236万円

相場より少々高値でも、屋根保証(雨漏れ等)が30年の
ハウスメーカーに依頼しました。
長い目で見る事にo(^▽^)o



にほんブログ村風力発電・太陽光発電
  1. 2012/05/11(金) 09:18:59|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電

我が家にパナソニックソーラーを設置することになりました。
  1. 2012/05/09(水) 09:15:15|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
